おじさんに怯える日々

乗り越えたい https://mobile.twitter.com/961Tsutti

Pauper雑記

 f:id:LLMJ:20180424010018p:image

ブログ放置からまるまる1年、完全にプレインズウォーカーになってしまったロリ谷です

 

 

今回は4月2日から毎週月曜日にドラゴンスター日本橋2号店にて開催されているパウパーの小規模大会に参加した記録を書いていこうかと思い、久しぶりにはてなブログのアプリを開いた所存です。

 

元々は君もパウパーを始めよう!的なブログを先に書こうと思っていたのですが、中々モチベーションが上がらなかったためリハビリの意味を込めてこちらの記事を先に投稿することにしました。

なので今回の記事に関してはパウパーの環境や使われてるカードがある程度わかる人用になっておりますのでご了承ください。パウパー勧誘記事はまた後々必ず書くので…

 

 

 

 

 

それでは本題。4月23日の大会における使用デッキと対面、及び戦績を軽く紹介。

 

使用 赤白統治者

 

1回戦 黒白ペスト ××

 

マッチ1戦目。こちらもきらめく鷹やスレイベンの検査官などを唱え中々の滑り出しでしたが相手がそれを上回るぶん回りで泣く泣く負け。2戦目もほぼほぼ同様の流れで負け。こちらが2戦ともコーの空漁師を引けてなかったとはいえ、元々のデッキ相性やクリーチャーの質の違いを思い知らされたマッチアップでした。いやー黒死病キツイっす…

 

2回戦 謎ゴブリン ×○○

 

ゴブリントークンを並べるだけ並べたあと遠くの旋律/Distant Melody - MTG Wiki分かち合う発見/Shared Discovery - MTG Wikiなどで大量にドロー、輝石の儀式/Brightstone Ritual - MTG Wikiでマナを大量に産み準備が出来たら入門の儀式/Rites of Initiation - MTG Wikiで1ショットキルするようなデッキでした。わからん殺しされました。

2戦目は相手のサイドから投入された衝撃の震え/Impact Tremors - MTG Wikiを2個も設置された状態でトークンを出されまくりましたが虹色の断片でなんとか遅延に成功、そのまま飛行クリーチャーとバーンでゴリ押して勝ち。なおこの際相手の水流破を全く考えずプレイしてたので反省ポイント

3戦目も2戦目と同じく断片で遅延し相手の息が切れたところで統治権を得てそのままフィニッシュ。Wikiリンクばかりですまない…

 

3回戦 白黒ペスト ×○×

 

あのさぁ……。1戦目のペストと全く同じくクリーチャーの質と除去が間に合わず負け。

マッチ2戦目は赤白特有のスピードから最速で統治権を得て勝ち。ペスト側が土地事故を起こしてたのも大きかったです。

3戦目は逆にこちらが土地事故を起こしている間に統治権を取られてアド差が開きそのまま負け。普段のフリー対戦の時点でわかってはいたんですけどやっぱ黒死病キツイっす…(2回目)

 

結果

1-2

 

総括

黒死病とエイヴンの裂け目追いが強い

 

簡単ではありますが今回はこんな感じで。とりあえず赤白統治者でトロンやら黒死病に勝てる方法募集してます。

 

また上でも書きましたがパウパー始めよう記事も書こうと思ってるので少しでもMTGに興味のある人は是非読んでみてください。ぼくが喜びます