おじさんに怯える日々

乗り越えたい https://mobile.twitter.com/961Tsutti

レアリティは飾り(蔑み)、Subterrorのサンプルレシピ

 

f:id:LLMJ:20160902144630j:image

 

 

助けて(切実)

 

 

 

 

 

仮面ライダーエグゼイドがとっても楽しみな、ロリ谷です

 

 

 

さてひと月ほど期間が空いてしまったが、ひとまず完成したSubterrorのデッキを紹介しようと思う。

 

1回目→なんとなく分かりそうで分からない「Subterror」 - おじさんに怯える日々

 

2回目→やっぱりわからないSubterror~採用カード編~ - おじさんに怯える日々

 

注意:強い弱いではなくSubterrorのテーマデザインに沿ったレシピなので悪しからず

 

 

メイン

f:id:LLMJ:20160902145008j:image

 サイド、エクストラは割愛

 

 

【ギアギア、月読命、裏ガエルについて】

これらのカードは前回の記事などでも解説したがサイクルリバース効果を利用し上級Subterrorを展開するために採用されている。先行後攻の初手でSubterrorカードのみでは展開できないという致命的な欠点があるからだ

 

f:id:LLMJ:20160902145909j:image

 

アクセルに関しては召喚権を使わずに展開しランク4になることもでき、NemesisとともにリリースしUmastryxを出すことも出来るため1枚だけ採用した。

 

 

【魔法・罠について】

墓地に送られたSubterrorを現時点では再利用することが出来ないため、蘇生系のカードを何枚か採用している。バーストリバースはやはりこのデッキではかなりのキーカードとなり、相手のエンドフェイズにSubterrorを裏側で蘇生する動きが強力であった。

 

パニックは相手ターンにUmastryxを裏返し相手モンスターを除去することを狙いとしている。アーマーから展開していればアーマーのリバース効果で後続も構えることが出来るため2枚採用した。しかし1枚ではなんの仕事も出来ないため事故要因になることもしばしばあるため3枚採用は見送ることにした

 

 

【次元障壁】

 

最強である。このデッキ1のパワーカード。強い。以上

 

 

 

7枚を右に寄せているのは自由枠…というより実際に使ってみるとあまり強くなかったカード達だ。

「じゃあそこをなにに変えるの?」という話になるのだが私自身も正直わかっていない。というのもリバース関連の汎用カード自体が少なすぎるため採用したいと思えるカードがないのだ。

 

裏ガエル×2、月読命×1

召喚権がほかのサイクルリバースモンスター、主にギアギアと被る。

 

皆既日蝕×3

相手の展開を止めるメリットはあるもののその後に相手にドローさせるデメリットが痛すぎる。特にSubterrorは現時点においてアドバンテージを得ることがほぼ出来ない上盤面を捲る力もないためデメリット部分が目立つカードになっている。月の書に変えるのが無難か。

 

リビングデッド×1

枚数過多の可能性大

 

 

問題点を挙げると上記のようになる。羽根箒などの汎用カードを積むのが普通なのだろうが、個人的にはSubterrorとの相性がいいような変わったカードを採用し、動きを試してみたいというのが本音である。

 

し か し

先程も述べたようにそれらに該当するカードが私の小さな頭では思いつかないためレシピは変えずに回している。このようなカードはどうだろう?などの意見があればどんどんアドバイスしてほしい所存だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LLMJ:20160902154117j:image

 

  敗           北

 

 

(Hidden Cityが竜巻に発見されると裏側のSubterrorを表に出来ないため真面目に負けます)