おじさんに怯える日々

乗り越えたい https://mobile.twitter.com/961Tsutti

ドローンも車に乗る時代、そんなSpyralの話

 

f:id:LLMJ:20160830195037p:image

※こちらのイラストはイメージです。実際とは異なる場合があります。

 

 

 

007は未視聴のロリ谷です

 

 

さて今回はそんな007をモチーフにしたテーマ、Spyralの紹介である。私の拙い文章と足りない知識でこのテーマに関する知識を伝えられれば嬉しい次第だ。では早速解説していこう。

 

 

 

Spyralって?

以前紹介したTDILで登場した海外先行テーマSubterrorと双璧を成すもう一つの海外先行テーマである。字レア×1、ウルトラ×2、シークレット×1という高レアリテで構成されるSubterrorとは違い、Spyralは字レア×3とウルトラ×1とSubterrorに比べれば比較的低レアリティで構成されているテーマだ。

 

しかしその実態はさすが海外先行テーマ、さらなる可能性とこれからの新規が楽しみになるカードばかりだ。

3種類のモンスターと1種類の魔法カードが存在する。まずはモンスターから。

 

 

 

Spyral Super Agent

f:id:LLMJ:20160830204210j:image

「SPYRAL Super Agent」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、手札からこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

ジェームズ・ボンドをモチーフにしたモンスター。戦士族という恵まれた種族からの攻撃力1900というこれまた恵まれたステータス。下級モンスターとしてはかなりハイスペックなモンスターになっている。

 

効果は一風変わっており相手のデッキトップのカードの種類を当てれば特殊召喚できる効果Spyralカードの効果で特殊召喚した時相手の魔法罠を破壊する効果の2つをもつ。

後述するDroneの効果で相手のデッキトップを固定してから特殊召喚するのがこのデッキの定石である。適当でも当たる時は当たるので適当にやってみるのも一興。②の効果はAgent本人もSpyralの名称を持つため自身の効果で特殊召喚された場合も相手の魔法罠を割ることが出来るというのは覚えておこう。Spyralのエースモンスターだ。

 

 

Spyral Quik-Fix

f:id:LLMJ:20160830204333j:image

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキか「SPYRAL GEAR」カードを1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL Super Agent」が存在する場合、手札を1枚捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

Spyral Gearカードをサーチする効果と自分場にAgentがいる時に手札を捨てることで自己蘇生する効果をもつSpyralの潤滑油的モンスター。

最大の特徴は①②の効果の両方に回数制限がないことだろう。自己蘇生効果とも噛み合っており1枚で完成されたカードと言っても過言ではない。機械複製術を使えば膨大なアドバンテージを得ることができ、Spyral Gearカードが増えれば増えるほど真価を発揮するカードとも言える。Spyralがランク1モンスターを多用する原因でもある。

 

Spyral Gear - Drone

f:id:LLMJ:20160830210403j:image

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×500アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、自分の墓地の「SPYRAL Super Agent」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

Spyralの秘密兵器その1。相手のデッキトップを3枚操作する効果自身をリリースすることで自分場のSpyralモンスターの打点UP墓地からAgentをサルベージする3つの効果を持っており、このカードの後にAgentを特殊召喚するのがテーマコンセプトとなっている。

こちらも①②③全ての効果に回数制限がなくさらに機械複製術に対応しておりSpyralの回転に一役買う存在である。

相手のデッキトップを操作し妨害するのももちろんだが、状況によってはランク1を立てずに②の効果を使いAgentの打点を上げるような使い方もする。相手の場にカードが2枚あればAgentの打点は2900まで上昇するため、並の上級モンスターなら殴り倒すことが可能になるからだ。科学技術進歩の塊である。

 

 

Spyral Gear - Big Red

 f:id:LLMJ:20160830220222j:image

「SPYRAL GEAR - Big Red」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。

Spyral専用の早すぎた埋葬である。秘密兵器その2。ボンドカー。

墓地のSpyralモンスターを蘇生する効果戦闘破壊耐性を付与する効果を持つ。

真っ先に蘇生したいのはもちろんイラストにも映っているAgent………ではなくこれを開発したFixであろう。Agentは墓地からのサルベージが可能な上そのまま特殊召喚できる可能性が高いからだ。タイトルの通りDroneも蘇生できるためAgentの打点を上げたいときなどに使用することもありとても器用なカードになっている。設定として射出装置で脱出することが出来るため、このカードが破壊されても蘇生したモンスターは破壊されないとのこと。さすがにDroneは破壊されてもおかしくないと思うのは私だけだろうか。

 

 

 

以上4種類がTDILに収録されたSpyralカードである。ターン制限のないサーチやサポートに恵まれたステータスなど今後の新規登場が色々な意味で期待されるテーマとなっている。

現状ではFixとDroneを主軸にしたレベル1デッキとしての構築を進めている。別の記事でそれらについて解説するが参考までにレシピだけでもここに載せておくことにする。

 

メイン

f:id:LLMJ:20160830223347j:image

 

EX

f:id:LLMJ:20160830223359p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Agentを蘇生したボンドカー

f:id:LLMJ:20160830220222j:image

ザ 主人公

 

 

 

 

Droneを蘇生したボンドカー

f:id:LLMJ:20160830223909j:image

 

クレーンゲームかな???

 

 

 

 

 

Fixを蘇生したボンドカー

f:id:LLMJ:20160830224003j:image

 

アクセルとブレーキを間違えて突っ込みそうである。具体的にはコンビニとかに