おじさんに怯える日々

乗り越えたい https://mobile.twitter.com/961Tsutti

島風に物申す

「艦これ Arcade」をご存知だろうか?プレイしたことはなくとも1度くらい名前を耳にしたことはあるだろう。

 

f:id:LLMJ:20160623230423j:plain

 

これは本来存在したブラウザゲーム艦隊これくしょんをアーケード化したものである。

しかしアーケード化と言ってもその実態はブラウザ版とはかなり異なり全くの別ゲームと言ってもいい。しかしその異なったゲーム性に魅力を感じるニート提督(プレイヤー)が今日もゲームセンターに顔をだしている。私もそのひとりだ。

 

さて今回はタイトルでも述べたように「艦これ Arcade」の魅力を語るのではなく、それに登場する艦娘「島風」に物申したいと思う。

 

島風」とは

 f:id:LLMJ:20160623230434j:plain

 

艦隊型駆逐艦の最高峰を目指して開発された、高速で重雷装の駆逐艦島風型よ。
40ノット以上の快速なんだから。
でも、量産には向かなくって、私一隻しか建造されなかったの。

(図鑑説明より)

 

島風とは艦これに登場する駆逐艦の1人である。こちらもゲームをプレイしたことはなくてもどこかで目にしたことがあるだろう。その奇抜ながらかわいいファッション、性能の高さから非艦これユーザーからヘビーユーザー全てに人気の艦娘だ。

 

そして図鑑において彼女が言うように彼女はとても速い。史実を反映されてか、彼女の性能は艦これに存在する全駆逐艦でも最強クラスでありレアリティも高く設定されている。

だがブラウザ版においてその速度を活かせる場面はゲームシステム上ほとんどなかった。

しかしアーケード版において彼女の速度は遺憾無く発揮されることになる。

 

 

 

アーケード版では戦闘時、艦隊を自由に操作することが可能なのだがその速度は艦隊の旗艦の速度に依存する。つまり旗艦を島風にしておけば僚艦の低速戦艦や低速空母が旗艦である島風と同じスピードで移動することができるというわけだ。

これは攻撃を自分で回避するゲームの特性上非常に重宝され、現在では安くなったもののアーケード稼働当初はノーマルの島風でさえ1万円ほどで取引されていたことが彼女の需要の高さを伺わせる。

 

 

 

何を物申したいのか

さて前置きが長くなってしまったが本題に入ろう。私が島風に物申したいのは彼女がゲーム内で発するあるセリフについてである。

 

f:id:LLMJ:20160623230452j:plain 

 

f:id:LLMJ:20160623230526j:plain

 

上の2枚の画像は艦隊移動中の写真である。アーケードでは戦闘以外のマップ移動も自分で操作することができる。1枚目が私の現在使用している艦隊。2枚目が移動中の艦隊の図だ。明らかに1人だけ先行しているのが明らかだろう。ご察しの通り彼女が旗艦である島風だ。

私の艦隊は全て駆逐艦で統一されている。駆逐艦というのはアーケード版において最も速い艦種であり、他の艦種に比べ素早いスピードで移動することが可能だ。しかし島風はその駆逐艦の中でも最高速度を誇り、高速艦で統一されているにもかかわらず彼女だけスピードが速く設定されている。そのため上の画像のように1人だけ先行した状態になるのだ。

ここで1枚目では三角のマーク、2枚目の画像では黄色に光っている艦娘がお分かりになるだろう。それは旗艦が速すぎるため遅れが生じている艦娘に表れるマークだ。つまり画像の艦隊では三角マークが表示されている4人の艦娘が旗艦の速度に着いて行けず艦隊行動に乱れが生じているということになる。

島風はこの状況においてこんなことを言い放つ。

 

 

 

 

島風「みんなー!行っくよー!」

 

 

 

 

私「おいあんた、ふざけたこと言ってんじゃ…」

僚艦「やめろロリっちゃん!!!」

 

 

なんということであろうか。私の命令で最高速度を維持しているため強くは言えないが、この状況においてそのセリフは、あんまりではないだろうか。

さらに彼女は続ける。

 

 

 

島風「みんなー!行っくよー!」

 

f:id:LLMJ:20160623230718j:plain

 

彼女らの悲鳴が聞こえてくるようだ。

いや行けないから!!追いつけないから!!

という私と僚艦の悲鳴が彼女には聞こえないのだろうか。聞こえてたらこんなことになってないか☆てへぺろ☆。

 

なにが言いたいかと言うと、こういう事案が発生するので運営さん、なにとぞアーケード限定の新規ボイス実装をお願いします。島風じゃなくて運営さんに物申してるのには突っ込まないでください