おじさんに怯える日々

乗り越えたい https://mobile.twitter.com/961Tsutti

最近のTLで気になったこと

近頃Twitterを見ていると「シャドバ」「マーリン」「エルフ」「ヴァンパイア」などの特定の単語をよく目にする。それと同時に、デレマスやFGOとはまた違ったガチャ報告も目にするようになった。普段スマホゲームを全く触らない私にとってはこれはなんぞや?といった感想しか抱かなかったのだが、余りに目にする機会が多いため、少し調べてみることにした。

 

「シャドバ」とは?

f:id:LLMJ:20160623112640j:plain


Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

どうやらシャドバとは「SHADOW VERSE」という新しいスマホゲームの略称であるらしかった。「400種を超える美麗カード!本格スマホカードバトル!」と銘打たれているだけあってなるほど、確かにシコリティの高いかわいい少女や俗に言うクリーチャーなどが多数描かれている。

まずはゲームの概要を見ていこう。

Shadowverseはスマートフォンでプレイできる、対戦型オンラインTCGです。
ユーザーはそれぞれが用意したデッキを用い、別のユーザーと1対1でバトルします。
バトルではユーザーは交互にターンを行い、フォロワーを召喚して攻撃したり、スペルやアミュレットでフォロワーを支援したりします。
対戦相手の体力を0にすれば勝利です。
(公式ホームページより)

 

この説明を見た時Twitterと連動するカードゲームなの!?」と思ったのは私だけではないはず。

細かな説明を見ていくとフォロワーが一般に言うモンスタースペルは文字通り魔法カードアミュレットは他で言う永続効果を持つものエンチャントのようなものらしい。

 

ふむ。カードの説明やルールを見た限りなかなか面白そうだ。ながらくスマホゲームは触ってなかったのだ。久しぶりにスマホゲームというものに手を出してみようではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いましたが面倒なのでやめました。誰か代わりにやってください。